投資大戦略エキスパート
過酷な相場で戦う少女たちの物語(たぶん)。活劇調(?)株式投資&先物トレード実録ブログ。
プロフィール

マケトリ(負け鶏)

作者名: マケトリ(負け鶏)
名前の由来はコチラ

紆余曲折の末システムトレードに勝機を見出し、現在3つの自作システムを運用中。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別バックナンバー

カテゴリー別

最近の記事

リンク

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングサイト


株ブロガー選手権!


RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

'07.8.7 復活
2007/08/07 19:40 [Tue]
category:未分類
は~、なんだか久しぶりのお仕事だね~。
うぅむ。丁度3ヶ月振りか。長い休暇だったな。
つーか休みすぎだろう!! で、更新の休暇中は相場戦線も休戦していたのか?
まさか。前線任務に休みなんてありませんよ。24時間365日稼動です。
では休暇の間も、戦果はあがっているのか?
う~ん、どうでしょう。微増、というか……一進一退、というか……。
何にしても3ヶ月前とは運用システムも戦地となる市場も少なからず変更されてますし、一概に比較ができないというか……。
具体的には何が変わったんだ?
まず、商品先物方面からの撤退ですね。
は、敗走したの?
いえ、特に大きな痛手を負ったわけではないんですが。
ただ、薄利を積み重ねる短期システムにとっては、予想以上にスリッページが大きかったので戦闘継続不可能と判断し、早期撤退を指示した次第です。
なるほど。では運用システムの変更のほうはいかなる状況なのだ?
まず、新たに開発した「地対空迎撃システム」を株式市場戦線に配備しました。
これに伴って、システム上のロジックに重複のある「イーグレット」システムは株式市場からは撤退し、日経先物方面に専念させることにしました。
うむ、システムがまた一つ増えたわけか。
いえ、実は退役させたシステムもありますから、稼動数は変わらないんです……。
退役? まさかF-225システムを?
そうです。実は「F225」システムはロジックの異なる二つのシステムを組み合わせていたのですが、その一方のシステムを再度検証したところ、運用成績に問題があることがわかったんです。
問題だと? だが「F-225」システムは全体として期待値はプラスであろう。問題の方のシステム単体で見ても期待値はプラスのようだが……何か問題なのか?
たしかに単純な平均損益として期待値を見ればプラスです。
ですけど、再投資を考慮した場合の幾何平均として期待値を見ると、ほとんど0に近いくらいになるんです。
幾何平均?再投資の??もう少し分かりやすく説明願えるかな、フィフティー。
えーっと……これって詳しく説明しだすとけっこう長くなっちゃうんですよねー……。そのうちマケトリさんがサイトリニューアルしてシステムトレード講座でもやりますから、その時にでも……
3ヶ月も更新停止していたマケトリの約束を誰が信じるっていうんだ?
あー……まー、そうなんですけどねぇ……。
とりあえず、F-225は内部の2システムのうち1つを退役させたので、戦力としては50%減って感じです。
はぐらかすな、こら。
まーまーともちゃん。でー、結局今の帝国の資金力はどのくらいになったの?
途中は色々あったんですけど、結果的には微増ですね。
ちなみに、シストレ航空隊創設以来の戦跡を辿ると、こんな感じです。




うーーん、なんか一貫性がないグラフだな。
前半に較べて後半は随分と折れ線が細かいのが妙だし、年明け早々の急上昇も変だ。
最初に言いましたけど、運用システムだとか方針とかが、この期間中にもかなり変わってますから。単純に期間を比較することが難しいんですよ。
ということで、その辺りの事情を書き込んでみますと……こんな感じですね。




うーーん、それにしても後半部分が停滞してるのは気かがりだよね~。
それは……システム自体の責任じゃないんですよ。後半部分の2度の大損失がある意味人的エラーに近いものが理由になっちゃってますから……。
それを除くとホントは右肩上がりと言いますか……。
『トレーディングシステムは機能する。システムトレーダーが機能しないのだ』(ラリー・ウィリアムズ御大)
まさに、この言葉通り、というわけだな……。

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

マケトリさん心底お待ちしてましたよv-406

しかも、システムトレード講座をして下さるとか。

期待しています。
【2007/08/07 22:09】 URL | CHARO #- [ 編集 ]

お帰り、マケトリ閣下!
Fー225退役?
こうなったら、無人ステルス戦闘システムFXー777、フィーバーの開発を~!
サインを見て勝手に売買するの。
気付いたら、勝手に資産が増えてるの。
イケイケですよ~!
o(^∀^*)o

機能しないのはシステムトレーダー……。
結局、最後の最後は人間なんですね。
【2007/08/08 22:41】 URL | 配当金太郎 #- [ 編集 ]

>CHAROさん
大変お待たせしましたm(_ _)m
やー、CHAROさんに期待されては、シストレ講座、後に引けなくなっちゃいましたねーく(*´ー`)
気長にお待ちくださいまし~。
【2007/08/09 00:24】 URL | マケトリ #fPV6Bz1c [ 編集 ]

>配当金太郎さん
F-225はまだまだ現役ですよ~。
ただ、エンジン(内部システム)が双発から単発になって、より実機(えふつ~)に近くなっちゃいました(;´д`A ```

「システムトレーダーが機能しない」ってのは、引用元ではチキンハートで怖気づく、みたいな意味だったみたいですが、うちの「機能しない」は……
寝坊とかド忘れ(←しかも決済注文のほう)だったりするのでさらにタチ悪いですw
【2007/08/09 00:30】 URL | マケトリ #fPV6Bz1c [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneystrategy.blog72.fc2.com/tb.php/71-95bd7608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

現有戦力&戦果


システムトレード航空隊
現有戦力:169機(±0)

F-225B
(先物デイトレシステム)

◆日経先物方面
  戦果(開戦来):+53機
◆商品先物方面
  戦果(開戦来):-2機

F/S-15イーグレット
(短期オーバーナイトシステム)

◆先物方面
  戦果(開戦来):+1機
◆現物株式方面
  戦果(開戦来):+3機

('07.5.8現在)

主要キャラクター


アドミラル・トーゴー アドミラル・トーゴー
・座右の銘は「常在相場」。
・ファンダメンタル重視でバリュー株投資を試みるも大敗。
・現在、長期株式艦隊の再編成を密かに画策中……?

フィフティー・S・山本
フィフティー
・短期戦指向。
・シストレ航空隊を創設、日経先物方面で大戦果を挙げ、帝国の危機を救う。

山下友夏
友夏
・株式市場に囚われない、柔軟な投資戦略。人呼んで「マネーの虎」。
・現在、フィフティーに対抗して「シストレ機甲師団」構想を立ち上げているが、機体の開発が難航している。

石原火鈴
火鈴
・陽気なオカルティスト。
・国際投資戦略が大好き。特に中・印の大陸方面への進出が悲願だが、システム運用が国是となった今、予算の獲得は難しい状況。

