投資大戦略エキスパート
過酷な相場で戦う少女たちの物語(たぶん)。活劇調(?)株式投資&先物トレード実録ブログ。
プロフィール

マケトリ(負け鶏)

作者名: マケトリ(負け鶏)
名前の由来はコチラ

紆余曲折の末システムトレードに勝機を見出し、現在3つの自作システムを運用中。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別バックナンバー

カテゴリー別

最近の記事

リンク

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングサイト


株ブロガー選手権!


RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

'07.2.2「揉み合い相場に勝機あり」
2007/02/03 00:07 [Sat]
category:相場日誌
1/31~2/2戦績
撃墜:6機
被撃墜:2機
シストレ航空隊、出撃です!
揉み合い相場の局地戦なら、地の利はこちらにあります!資金力をどんどん回転させるんです!
ほぉ、貴様には珍しく気勢を上げてるじゃないか、フィフティー。
えへへ。当然ですよ。しばらくトレンド相場が続いてシストレ航空隊にとってはやりにくい状況が続いてましたからね。稼働率も悪かったですし。
だが、資金力のわりに以前より建て玉が小さいように感じるんだが……何かあったのか?
いえ、そういうわけでは無いんですけど……。
ただ机上演習の結果、予定していたマネーマネジメントのルールだと、部隊が全滅しかねないことが判明しましたので……。
なるほどな。それで今はどの程度のレバレッジで運用してるんだ?
最大8.3倍ですね。日経先物はだいたい30倍弱は効かせられますから、資金力の2/3以上を証券口座の中で遊ばせてる計算になるので、なんだか勿体無い気もしますけれどね。
いや、30倍なんてレバレッジを許可されてることのほうがおかしいんだ。8.3倍だって効かせすぎなくらいだぞ!
そうでしょうか……。
そうだよ!!
いいか、くれぐれも見切り発車で倍率を高めるんじゃないぞ!
わ、わかってますってば。
どうかな。貴様は時々危険な賭けに打って出ることがあるからな。


応援よろしくお願いしますm(__)m

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

現在のウチの第二艦隊はレバ30仕様っす。
っても一日に動いて1円程度なので日経225先物とは感覚が違いますね。
ちなみに0.1ポジで1円の変動が±1,000円。
1ポジなら±10,000円です。
現在の資金ならフルレバで8ポジション。
五円以上の下げ(-40万円)がくると撃墜・・・
そうならないために待機資金・通貨分散・時間&価格差構築の三重装甲。
戦場では生きて帰る事が鉄則っス。
【2007/02/03 23:10】 URL | さやのゆーじ #P05eae5U [ 編集 ]


うは!なんですか、マケトリ大元帥閣下。更新がとまっているな思っていたんですが・・
ふと見てみると快進撃じゃありませんか。羨ましい。ぼくは、近衛師団がこっぴどくやられて放心状態ですよ。
【2007/02/04 14:43】 URL | よこまる #- [ 編集 ]

>さやのゆーじさん
生還が第一。まったく同感です。

うちの資金管理は割りと単純で、
とりあえず大前提として、1回の出撃で全資金の10%が以上が撃墜されることだけは絶対避けたい、と。

で、損切りラインが-1%なので、それに想定上の最悪の売買執行誤差0.2%をあわせて、1回当たりの最悪の損失が1.2%。

で、この最悪の損失を資金の10%の範囲に収めれるレバレッジが8.3倍なわけです。

これまでの36回の出撃のうち、損切りラインを割ったのは2回だけなので、そこそこ安全重視のレバレッジかなと思ってます。
【2007/02/04 20:33】 URL | マケトリ #fPV6Bz1c [ 編集 ]

>よこまるさん
これはよこまる陛下、お久しゅうございます。

ようやく私生活もいくらか余裕が出てきたので、
また3~4日に一回くらいの更新ペースで
ちょこちょこやっていければと思ってオリマス。
勝手ながら、これからもどうかよろしくおねがいしますm(_ _)m

シストレの手間は1日5分もかからないので、
更新休止中も細々と続けていたんですが・・・
やはり揉み合いの戦局は我が航空隊の得意とするところのようです。

今度の揉み合いはいつまで続くやら・・・
早くトレンド対応型のシステムを完成させたいです(´・ω・`)
【2007/02/04 20:55】 URL | マケトリ #fPV6Bz1c [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneystrategy.blog72.fc2.com/tb.php/48-d0e94de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

株式投資法 初心者向セコセコ投資法のススメ

株式投資では さまざまな投資法が紹介されておりますこれは投資法というよりも考え方に近いところで私が国内株において実践している方法をご紹介します株と言えば あなたは どんなイメージですか?儲かる あるいは儲けるというイメージはありますね... セカンドライフ スタイルLabs(暮しと生活研究室)【2007/02/09 06:42】
ブログ内検索

現有戦力&戦果


システムトレード航空隊
現有戦力:169機(±0)

F-225B
(先物デイトレシステム)

◆日経先物方面
  戦果(開戦来):+53機
◆商品先物方面
  戦果(開戦来):-2機

F/S-15イーグレット
(短期オーバーナイトシステム)

◆先物方面
  戦果(開戦来):+1機
◆現物株式方面
  戦果(開戦来):+3機

('07.5.8現在)

主要キャラクター


アドミラル・トーゴー アドミラル・トーゴー
・座右の銘は「常在相場」。
・ファンダメンタル重視でバリュー株投資を試みるも大敗。
・現在、長期株式艦隊の再編成を密かに画策中……?

フィフティー・S・山本
フィフティー
・短期戦指向。
・シストレ航空隊を創設、日経先物方面で大戦果を挙げ、帝国の危機を救う。

山下友夏
友夏
・株式市場に囚われない、柔軟な投資戦略。人呼んで「マネーの虎」。
・現在、フィフティーに対抗して「シストレ機甲師団」構想を立ち上げているが、機体の開発が難航している。

石原火鈴
火鈴
・陽気なオカルティスト。
・国際投資戦略が大好き。特に中・印の大陸方面への進出が悲願だが、システム運用が国是となった今、予算の獲得は難しい状況。

