投資大戦略エキスパート
過酷な相場で戦う少女たちの物語(たぶん)。活劇調(?)株式投資&先物トレード実録ブログ。
プロフィール

マケトリ(負け鶏)

作者名: マケトリ(負け鶏)
名前の由来はコチラ

紆余曲折の末システムトレードに勝機を見出し、現在3つの自作システムを運用中。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別バックナンバー

カテゴリー別

最近の記事

リンク

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングサイト


株ブロガー選手権!


RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

相場日誌「チキン帝国のアセットアロケーション」
2006/11/10 01:19 [Fri]
category:相場日誌
えーっと…はい、ポチッと。えっとえっと…あった!ポチっと。うん、これで良し!だね。
ん? 何をしてるんだ火鈴。ああ、さては同盟諸国の応援ボタンをポチポチしてたんだな。うん、感心感心。
あっ、ともちゃん。やほー。
おう。って…あれ?? その画面は……証券会社のHPじゃないか! 貴様もしや大本営の決定を無視して独断専行で何か買ったのではあるまいな!?
違うよ。資料請求だよ。投信の目論見書!
ああ、そうだったのか。ふむふむ……って、ずいぶんたくさん請求したんだな。だいたいは海外株式のファンドか。
で、貴様の本命はやはり大陸方面か?
もっちろん!ボクたちの新しい同盟国「株は配当金を狙って」の配当金太郎さんは中国・インドの投信への投資で50%の含み益を持ってるって。
HSBCチャイナオープン、HSBCインドオープンのことだな。ああ、これも目論見書を請求してるんだな。
うんっ!ボクたちも乗らない手はないよね。
いや、ちょっと待てって火鈴。何でもすぐに他人様の真似事ばかりするもんじゃない。だいたい、あちらとうちとでは、戦力構成比も直面している戦況もまったく異なっているんだぞ。同じことをやればうちも上手くいくというものでもないだろ。
じゃあ、ともちゃんは大陸への進出は失敗するって言うの?
そうじゃない。ただ、現状の我々の戦力は総て高リスク運用だからな。そのうえ、さらに本来リスク分散になるべきファンド運用まで高リスクな新興国に投じるとなると、何かあった時に全軍が総崩れになる危険があるだろ。
でもでも、日本市場のリスクと大陸のリスクはそれぞれ別に動くこともあるし──
それはどうかな? たとえば日・中・印とも米国の景気には大きく影響を受けるだろ? そりゃ日本株集中よりは分散されるだろうが……。
それに、たとえばオレたちが全資金力の30%を中国とインドに投入したとすると、オレたちは世界の株式市場のシェアのわずか1%にすら満たない市場に、全資金力の3割を投入することになるんだぞ。アセットアロケーションを考えるとまったく良くない状況だな。
ともちゃん。それはちょっと説得力がないよ。ボクたち今までアセットアロケーションなんて考えたこと無かったじゃない。それどころか、結果的に今なんて超小型の個別株一点買い状態だよ!それに較べたら100倍もマシだよ。
うっ……たしかに。
じゃあ、決まりだね!大陸を我が手にー!
だから、待てってば。こんな状況だからこそ困るんだよ!
トーゴーはなんだかんだ言って個別株に一点買い状態だし、フィフティーはレバレッジ20倍以上の日経先物で枚数増やし始めてるし……。なのに!この上さらにリスクを取るなって!
もーっ、じゃあともちゃんはどうしたらいいと思ってるの?
現状の資金力の、そうだな、最低でも10%ずつを米ドルMMFとユーロMMFに振り分けて、あと20%をMSCIコクサイ指数連動型のファンドに預けて、これらを以って「絶対国防圏」を堅持すべきだ。これならトーゴーの旗艦が撃沈されても、フィフティーの航空隊が壊滅しても、とりあえず我が国本土の防衛は最低限なんとかなるはずだ。
それじゃあ資金力が40%も本土防衛のために動員されちゃうの?じゃあたとえば、今のフィーちゃんの航空隊が年率100%の戦果をあげたとしても、総資金力に対する割合で考えたら半分になっちゃうってことだよね?
それくらいで丁度いいんだって。それに、現状の戦線に較べたら比較的低リスクってだけで、外貨MMFだって国際インデックスだって銀行預金じゃないんだからそれなりに価格変動リスクもあるしリターンだってあるんだから。

ってことで、外貨MMFとインデックスも目論見書頼んどこーな。はい、ポチポチっと。
ああーーっ!勝手にー。ともちゃんだって独断専行してるじゃないー。



いつも応援ありがとーですm(__)m 更新がんがります(*゚ー゚)

テーマ:投資信託 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

ぼくもインド、ロシア投信買ってますよー
パフォーマンスは同じぐらいです

分散投資の最大の効果は
安定感です

狼狽をしない心構え・・
【2006/11/10 23:17】 URL | かぶえもん #- [ 編集 ]

●検証!株式投資情報サイトは本当に当たるのか?
●いつもとても楽しく拝見させていただいています。●

 場所を少し、お借りします。

自分自身の分析に加えて、しっかりした情報を
手に入れる事で、利益率アップにつながるものですよ。銘柄を見つけることが大事で
皆さんも1つ参考になる良い情報先を
 手に入れ、利益を上げていこうよ。

実際に約20サイトの有料会員になり、本当に当たるサイトをみつけています。
 

実際に有料会員になり、検証してみました。

検証結果はこちらです。
    ↓
  http://kabu999.blog65.fc2.com/


【2006/11/11 04:45】 URL | 短期で稼ぐための情報源 #BWgGc7Fk [ 編集 ]


日経ゲーム1位おめでとうございます~♪
ついに1位とりましたね!!!
ほんとすごい予想で脱帽ですm(_ _)m
こうなったら3連覇、もしくはピッタリ賞狙ってみてくださいね☆

システムトレードのほうすごい戦果ですね~o(^∀^*)o
もう6.7万もいきましたか!!Σ(゜ロ゜;)
これは加速度的に増える予感・・・。
【2006/11/11 16:13】 URL | ひさちゃん #- [ 編集 ]

>かぶえもんさん
かぶえもんさんも幅広いですねー。

安定感は本当に大事ですね。
自分はなんだかんだでけっこう狼狽してるので…
今後、できれば資金の半分くらいはファンド他で分散させたいです。
【2006/11/11 18:28】 URL | マケトリ #fPV6Bz1c [ 編集 ]

>ひさちゃんさん
表彰台真ん中Get!!(≧∇≦)v
仕事帰りに證券会社店頭の電光掲示板見てマジビビりました。
次の目標はピッタリ賞ですね!かなり難しそうですが。

シストレは…ちょっと気がかりなのが、現在までの実際の結果が検証結果より大幅に良いことなんですよね。
ある意味贅沢な悩みではあるんですが、やはりバックテスト通りのパフォーマンスが出てくれたほうが安心できるのですが…。
【2006/11/11 18:40】 URL | マケトリ #fPV6Bz1c [ 編集 ]

失礼しました。
ひさちゃんの『株がすきなのさ』のコメントで『マケトリさんにならい・・・』を『マケトリにならい』と誤って呼び捨てで記入してしまいました。
修正させてもらいました。
失礼しました。

誤差1円でのトップお見事です。
【2006/11/11 19:11】 URL | ワラント狂四郎 #6/c7SV3M [ 編集 ]


1位おめでとうございます!
実際の成績といい、すばらしいすね。

誤差1円って・・・端数次第でピッタリ賞ってことすね~、やっぱすげぇ~
【2006/11/12 22:13】 URL | ぴーすけ #- [ 編集 ]


どーもです(。・ω・。)ノ
マケトリさん!まだエントリーされてないですよね??
チャンピオンがまだエントリーしてないので気になってしまいました(;´д`A ```
忘れてたらお早めにです(・∀・)ニヤニヤ
【2006/11/13 02:02】 URL | ひさちゃん #- [ 編集 ]

>ワラント狂四郎さん
ご丁寧にどもです く(*´ー`)
でも呼び捨てでも全然気にしませんからお気になさらず~♪

ワラント狂四郎さんのコンスタントな予測的中率こそお見それしますよ(*゚ー゚)
【2006/11/13 03:49】 URL | マケトリ #fPV6Bz1c [ 編集 ]

>ぴーすけさん
ほんとたまたまですから~ く(*´ー`)

ってか、こうなると今週の予想がかなりプレッシャーですね~(;´д`A ```
【2006/11/13 03:51】 URL | マケトリ #fPV6Bz1c [ 編集 ]

>ひさちゃんさん
危ない危ない……。
すっかりエントリーしたつもりでいましたww

わざわざありがとうございますm(__)m
【2006/11/13 03:52】 URL | マケトリ #fPV6Bz1c [ 編集 ]


ツートントントン トンツー トントンツートントン トントンツー(今度は本物だよ!良かったら解読してね!)

暗号電文傍受開始

本日我ガ配当軍十個師団ヲ以テ、中印露伯南アニ対シ新興ヲ開始セリ。
更ニ十個師団ヲ印度、十個師団ヲ中国ニ対シ援護派兵ス。
尚、我ガ軍ハ澤上本土防衛隊ヲ結成。
二十五個師団ヲ以テ本土絶対防衛権ヲ死守セント欲ス。
現在、北尾機動部隊ノ損害軽微ナルモ予断ヲ許サズ。
打貧値参謀本部損耗率八分ニ増加中。
参謀本部ニ配当援護ナシ。
以上。
< ( ̄^ ̄)
【2006/11/14 01:56】 URL | 配当金太郎 #- [ 編集 ]

>配当金太郎さん
暗号電文解読中……

-----------------------------
1××円で中国、インド、ロシア、ブラジル、南アフリカに資金を投下、さらに2××円でインドに、1××円を中国に追加投資す。
なお、我が軍はさわかみ投信を新たに購入、25××円を投入しPFのリスク分散を図ろうとしている。
現在、SBIの含み損は小さいが油断はできない。
ダヴィンチアドバイザーの損失は8%に増加中。
配当が入ってきません( TДT)
以上
-----------------------------
【2006/11/15 00:47】 URL | マケトリ #fPV6Bz1c [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneystrategy.blog72.fc2.com/tb.php/41-0eeedc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

現有戦力&戦果


システムトレード航空隊
現有戦力:169機(±0)

F-225B
(先物デイトレシステム)

◆日経先物方面
  戦果(開戦来):+53機
◆商品先物方面
  戦果(開戦来):-2機

F/S-15イーグレット
(短期オーバーナイトシステム)

◆先物方面
  戦果(開戦来):+1機
◆現物株式方面
  戦果(開戦来):+3機

('07.5.8現在)

主要キャラクター


アドミラル・トーゴー アドミラル・トーゴー
・座右の銘は「常在相場」。
・ファンダメンタル重視でバリュー株投資を試みるも大敗。
・現在、長期株式艦隊の再編成を密かに画策中……?

フィフティー・S・山本
フィフティー
・短期戦指向。
・シストレ航空隊を創設、日経先物方面で大戦果を挙げ、帝国の危機を救う。

山下友夏
友夏
・株式市場に囚われない、柔軟な投資戦略。人呼んで「マネーの虎」。
・現在、フィフティーに対抗して「シストレ機甲師団」構想を立ち上げているが、機体の開発が難航している。

石原火鈴
火鈴
・陽気なオカルティスト。
・国際投資戦略が大好き。特に中・印の大陸方面への進出が悲願だが、システム運用が国是となった今、予算の獲得は難しい状況。

