投資大戦略エキスパート
過酷な相場で戦う少女たちの物語(たぶん)。活劇調(?)株式投資&先物トレード実録ブログ。
プロフィール

マケトリ(負け鶏)

作者名: マケトリ(負け鶏)
名前の由来はコチラ

紆余曲折の末システムトレードに勝機を見出し、現在3つの自作システムを運用中。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別バックナンバー

カテゴリー別

最近の記事

リンク

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングサイト


株ブロガー選手権!


RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相場日誌「時限信管、着発信管」
2006/11/08 22:29 [Wed]
category:相場日誌
日経先物方面軍XF-225シストレ航空隊、戦果報告

第一波   -4,840円
第二波  +31,160円
------------------------------
累計   +67,060円


♪勲し赫~たり、海の荒~鷲よ~♪
♪ふふふーん、ふふふふーん、ふんふーん♪
あー、フィーちゃん!
ごきげんだねー。なんかあったの?
何かも何も、コレ↑を見てくださいよ。
多少の負けなど、一瞬にして取り返すこの精強さ! 我が部隊ながら、あっぱれです♪
あ、出撃してたんだね。それも連戦!
それに、戦果も今まで最高だね、すごいよフィーちゃん!
えへへ。まあ、本当のところ、今まで1個小隊だったのが今月から2個小隊に増強されましたから、戦果の絶対額は上がって当然なんですけどね。
それにしても、急にシグナルがたくさん出るようになったね。もしかして、もう例の改装は済んだの?
ああ……それは、聞かないでください。
週末までは、改装に着手することすらできなそうで……。
そっかー。大変だね。
ともちゃんもね、最近いっつもエクセルとにらめっこしてるんだけど、なんか上手くいってないんだって。
「最大ドローダウンが、ドローダウンが……ドローが、ドロー……」って、夢でもうなされてるみたい。
ドテン売買システムである機甲師団は、損小利大が基本ですからね。うちのシストレ航空隊のように勝率を高めることでパフォーマンスを上げるシステムとはだいぶ勝手が違うんです。
そのうえわが国では、航空隊も含め陸海軍に価格ベースの損切りを基本的に行なっていませんから、どうしても最大ドローダウンは大きくなりがちなんでしょうね。
価格ベースの損切りをしない……の? うーーん、価格ベース以外の損切りって、なに? ファンダメンタルベースとか?
それは元帥の長期株式艦隊の運用法の一つですね。私の今のシステムや、以前運用していた短期航空隊だとまた別の損切り方法です。正確には「損切り」とは言わないのかもしれませんけど。
うーーん、どういうことなの?
そうですね、砲弾等の爆発物の信管に喩えると分かりやすいでしょう。

爆弾の信管のタイプは大きく分ければ二つです。「着発信管」と「時限信管」。現代の爆弾はハイテク化されてますから色々ありますけどね。
で、着発信管は、目標にぶつかった衝撃で爆発するタイプです。一方の時限信管は、その名の通り一定時間後、あるいは決まった時刻などに爆発するタイプですね。

価格ベースの損切りあるいは利確は、たとえるなら着発信管ですね。目標の株価に着弾したら爆発する、ってイメージですね。
一方、私たちがよく使ってるのは時限信管です。大引けになったらエグジット、とか今月中に株価がこのレンジを越えることがなければエグジット、などという方法です。
この方法だと、シグナルの優位性を充分に発揮することができるんですが、反面最大ドローダウンが大きくなる、という欠点も伴うんです。
なるほどー! さっすがフィーちゃん。よくわかったよ。
えへへ。どういたしまして。
余計わかりにくいだろう。どう考えても。
ああ、ともちゃん! 機甲師団の開発はどう?
うぅっ……、ま、まぁ……まずまず順調ってところだ、な。はは。
それはうらやましいです。順調ならうちのXF-225の改装も手伝ってくださいよぉ。もう煮詰まっちゃってまして……はぁ。
えぇっ!? い、いや……あー……まぁ、少しくらいなら。
ええ!いいんですか!?ありがとうございます!
でも、さすが友夏さんは余裕ありますよね。こっちの手伝いまで手が回るなんて。機甲師団の開発なんてすごい難しそうだと思いましたのに、さすがです。
あー……いや、あははは……。



いつも応援ありがとーですm(__)m 更新がんがります(*゚ー゚)
スポンサーサイト

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
さすがは山本提督
マケトリ大元帥閣下、こんばんわ。
シストレすごいですねー。
我がよこまる皇国のシステム部隊も続々と戦地へ派遣されております。明日は10個大隊最大規模派遣される予定です。規模がでかくなってくるとシステムといえど怖くなってきますね。(^^;もし、全滅したらと思うと・・
【2006/11/09 22:31】 URL | よこまる #- [ 編集 ]

帽振れ~!!
よこまる閣下のsys君は銘柄ごとで出撃だから、規模が増えたらその分平均回帰していきますよ~(^^)

その点うちのは……投下戦力が大きくなってるだけなので、単純に上下の波が大きくなるだけ……かなり怖いです。。。
まだまだmini2枚で精一杯です。
【2006/11/10 01:11】 URL | マケトリ #fPV6Bz1c [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneystrategy.blog72.fc2.com/tb.php/40-b2367199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

現有戦力&戦果


システムトレード航空隊
現有戦力:169機(±0)

F-225B
(先物デイトレシステム)

◆日経先物方面
  戦果(開戦来):+53機
◆商品先物方面
  戦果(開戦来):-2機

F/S-15イーグレット
(短期オーバーナイトシステム)

◆先物方面
  戦果(開戦来):+1機
◆現物株式方面
  戦果(開戦来):+3機

('07.5.8現在)

主要キャラクター


アドミラル・トーゴー アドミラル・トーゴー
・座右の銘は「常在相場」。
・ファンダメンタル重視でバリュー株投資を試みるも大敗。
・現在、長期株式艦隊の再編成を密かに画策中……?

フィフティー・S・山本
フィフティー
・短期戦指向。
・シストレ航空隊を創設、日経先物方面で大戦果を挙げ、帝国の危機を救う。

山下友夏
友夏
・株式市場に囚われない、柔軟な投資戦略。人呼んで「マネーの虎」。
・現在、フィフティーに対抗して「シストレ機甲師団」構想を立ち上げているが、機体の開発が難航している。

石原火鈴
火鈴
・陽気なオカルティスト。
・国際投資戦略が大好き。特に中・印の大陸方面への進出が悲願だが、システム運用が国是となった今、予算の獲得は難しい状況。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。