投資大戦略エキスパート
過酷な相場で戦う少女たちの物語(たぶん)。活劇調(?)株式投資&先物トレード実録ブログ。
プロフィール

マケトリ(負け鶏)

作者名: マケトリ(負け鶏)
名前の由来はコチラ

紆余曲折の末システムトレードに勝機を見出し、現在3つの自作システムを運用中。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別バックナンバー

カテゴリー別

最近の記事

リンク

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングサイト


株ブロガー選手権!


RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

第七回大本営会議「反攻の決意」
2006/11/01 00:24 [Wed]
category:大本営会議
あれー?フィーちゃん、もう来てたの? 早いんだねー。
ええ。今日の大本営会議は本当に待ち遠しかったものですから。
つい早く着きすぎちゃいました。
いいなぁ、フィーちゃんは。ボクも前線に行きたいなー。
大丈夫ですよ。今に多方面に展開するだけの資金力を徴集できますよ。私の航空戦力も、微力を尽くしますから。
うんっ! えへへ、フィーちゃんは優しいね。

──あっ!ともちゃん。待ってたよー。
ああ、火鈴。フィフティーも。
トーゴーはまだ来てないのか?
元帥はヤマトに乗艦して陣頭指揮をとってらしたようですけど、会議には間に合うと連絡がありましたよ。
上方修正の勢いをかって、士気は上がっていると聞いているが……

──あっ。来たみたいだな。
ふむふむ。みな揃っているようだな。まだ予定の時間よりも30分も早いのだが、珍しいことだ。
それに、みなこころなしか浮かれているように見受けられるが、どうしたのだ?
そういうトーゴーも、なんかいつもより楽しそうだぞ。
そ、そうか?
やっぱ、ヤマトの反攻が嬉しいのか?
評価額の上下動と同じように感情が上下に振れるようじゃ、艦隊司令官としてはまだまだなんじゃないのか?
い、いや。これは……べっ別に、私は浮かれてなどいないぞっ!
それは邪推というものだ。艦隊司令官はいかなる相場の高波にも動じぬ。
どうだか。
嬉しいときは素直に喜べばいいのにー。意地張ってると、幸せが逃げていっちゃうよ?
それにしても、こうしてみんな笑顔で今月の終わりを迎えられたのは、喜ばしいことですね。ただでさえ、昨今の大本営会議は悲壮感が漂ってましたから。
うむ。皇国の危難が去ったことは、素直に喜んで良いのかもしれぬな。
ではそろそろ、会議を始めるとしようか。
ええ。ではまずは前回の方針決定や戦略目標の達成度等についての確認ですが……
まず元帥の乗艦ヤマトですが、友夏さんと元帥の予測通り、10月中に業績予想の上方修正を発表しましたよね。これについてですが──
そうだな、それは……っていうか、今日はフィフティーが進行役やるのか?
い、いいじゃないですか、たまには。
わかったわかった。
で、上方修正だが、これで発表から二日だが一応上昇はしているようだな。それに出来高も急激に伸びている。ま、あくまで普段に較べれば、だが。
うむ。尋常な反応と見て良いだろう。
ただ、出来高の多くが買い注文であるにもかかわらず、マーケットメイカーがビットを上げない、それどころか下げていく、という状況があることは見逃せぬところだ。
どうしてなの? こんだけ売買の薄い銘柄に今みたいに買いが入ったら、普通は大きく動いてもいいのに。
それはマーケットメイカーの腹次第であるゆえ、何とも言い難いが。
ただ、現在まで続いた一方的な下落も、明らかに5月に発表された非常に低い水準の今期業績予想に端を発している。にもかかわらず、この10月まで5ヶ月近くをかけてジリジリと現在の水準の株価まで下落してきたのだ。
上昇の際にも、そのくらいの時間が必要なのかもしれぬ。
なるほど。では、元帥はこのまま長期持久戦に持ち込む構え、ということですか。
うむ。そうなるだろう。
今回の上方修正を経てもなお、通期予想に関してはいわゆる「安全マージン」が残されている節がある。3Qを前にして、さらなる上方修正が発表される可能性も少なくはない。
ゆえに、持久戦なれば我が方に地の利あり、と判断する次第だ。
そうですね。私も元帥の判断を支持したいと思います。友夏さんと火鈴さんはいかがですか?
基本的には問題ないと思うけどな。ただ、いつまでも単艦じゃ、あまりにもリスクが大きすぎる。なるべく早い段階で資金力の一部を再編成して、せめて4,5艦の艦隊を構成すべきだとは思うな。
だよね。リスク分散ができてないのは、建国してからずっとだよね。元々ボクらは、手法とか、国とか、通貨とか、みんな垣根を越えて広く手がけて行こうっていうことで、一人ひとりが担当の方面軍を持つことになってたのに。
全然実現できてないもんね。せめて株式艦隊の内部だけでも分散はしておかないと。
とはいえ、せっかく反攻が始まったところですのに、今すぐに撤退をかけるのはもったいないですし……まずは11月いっぱいは様子を見て、部分転換はそれ以降の課題にする、ということでどうでしょう?
うむ。解った。それでよいだろう。
そうだな。株式艦隊については、そんなところだろーよ。

じゃあ次は、フィフティーのシストレ航空隊だな。
待ってました!
今月の戦果は、ちょっとすごいですよ? 見てください。

出撃:5回
勝利:5回
戦果:¥51,055

わお!フィーちゃんすごーい!
えへへっ。ありがとうございます。
これは、少し出来過ぎな気もするな。
ですね。バックテストで勝率6割ですから、毎月こうなるかって言うと、有り得ないことではありますけどね。
それに、出撃回数が少なすぎるのではないか? 本来なら3日に1度程度はシグナルが出るというシステムだと聞いていたが。
そうなんです。本当はシグナル自体は9回出ています。ただ、証券会社の変更等のもたつきがあったために、4回はエントリーを逃してるんですよ。
じゃあ、その4回ももし出撃してたとしたら、そしたら戦果はどうなってたの?
それも参考まで資料を作ってきました。以下が残り4回のシグナルも出撃できたと仮定した場合の戦果です。

出撃:9回
勝利:8回
戦果:¥57,320

1回あたりの戦果は下がるとはいえ、さらに戦果は大きくなるところだったのか。これは、強力だな。
でしょう? ですから、そろそろ本格稼動とまでは行かずとも、最小単位で取引する必要はもう無いと思うんですよ。
たしかに、そこまで用心する必要はないかもな。
ふむ、なるほど。では日経先物miniのまま、1枚増やしてmini2枚で取引するというのはどうだ?
う゛ーー、用心が抜けないんですねぇ……。私は一気にmini5枚くらいにしちゃってもいいと思うんですけどねー……。
懲りないヤツだな、貴様も。もうニッセンの戦いの痛手を忘れたのか?
ううっ……もう思い出させないでください。
では、シストレ航空隊は1小隊を増派してmini2小隊で運用する、ということで決しよう。
あとは──何か議題はあるかな。
オレは、今月から内政を兼任したいと思う。外為師団の指揮を執れるのは、ずいぶん先になりそうだしな。
内政……というと、どういうことですか?
かつて、わが国が繁栄を謳歌していた頃、給与所得の大きな割合が毎月新規の投資用資金として徴用されていたんだ。
だが、今は徴用を行なう余裕など何処にも無い。だから、内政を安定させて、富国強兵策をとりたい。そういうことだな。
なるほど。それは良い考えだと私も思う。では内政は山下殿にお任せしよう。
ところで、現在のわが国の財政はそれほど逼迫しているのか?
間違いないところだな。とりあえず、今月の経常収支は赤字だ。来月も思い切った歳出削減無しにはプライマリーバランスをゼロに戻すことは難しいだろうな。
何がそんなに悪かったんでしょう?
無職期間だよ!マケトリの!
あーー……それは……赤字にもなりますよね。
では山下殿、11月の努力目標として、大規模な歳出削減も視野に入れ、出来得る限り経常赤字をゼロに近づけて頂きたい。
だな。がんばってみるよ。

んじゃ、あとは──
待って、待ってってば!
ボクの仕事! ボクも大陸進出はいつになるかわかんないし、別のポストを兼任したいよ!
火鈴、じゃあ貴様は何をするっていうんだ?
ともちゃんが内政なら、ボクは植民地経営だね!
あーー……、えっと……。
い、いや、石原殿。「植民地」はNGワードだ。別の言い方にしよう。
うーーん、じゃあ、「外地」! 外地経営、でいい?
う~ん、それなら、なんとか……。
で、その「外地経営」っていうと、どういう?
内政が給与所得だから、外地経営はサイドビジネスだね!
ふむ、なるほど。それは上手く行けば心強いな。すでに目星は付けてあるのかな。
うん! 資金力は無いから、なるべく元手が不要なヤツで、ちょっとは候補があるから。でも、11月中に売上を出すとか、そういうのはムリかもしれないけどね。
そうだろうな。それは了解している。では11月中に集中して労力を投下するプロジェクトの選定と準備を目標と定めておこう。

では、他に議題は無いか? ──では解散としよう。
今回は、めずらしくポジティブな会議になりましたね。
だねー。 ボクもはじめてのお仕事だからね、すっごい楽しみだよ。
じゃあ、来月の会議も笑って迎えられるように、せいぜい励むとするか。


皆様の1票が励みになります。応援よろしくお願いしますm(__)m

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
読みました。
大本営作戦会議。山下大将殿はけなげですねぇー。

マケトリ大元帥閣下のシストレすごいじゃないですかー。こりゃ、頼りになりますネェ。きっと、反撃のときですよ。がんばってください!!
【2006/11/01 19:02】 URL | よこまる #- [ 編集 ]

絶好調ですねー
反撃開始ですねぇ。
大勝を願っておりますよ。
内外政策もがんばってください。
私もアフィリとかに進軍したいけど仕事が・・・
時間が出来れば外部からの供給地を確保したいものです。
【2006/11/01 22:54】 URL | さやの ゆーじ #P05eae5U [ 編集 ]

>よこまるさん
今回の会議は長すぎたかも(^^;

うちも一応今月からシストレ戦力2倍です!
っても、もともとが最小限の戦力なのでやっぱり少数には違いないんですけどね。

うちの航空隊もsys君も共に祝杯をあげられるといいですね(^-^)
【2006/11/02 01:18】 URL | マケトリ #fPV6Bz1c [ 編集 ]

>さやのゆーじさん
ありがとうございます!
僕もなんとかここから反撃開始!ってとこにしたいです。

外部の供給源は大事ですよね。
資源不足に苦しむわが国としては特にそうです。
まー現有戦力をスクラップにして(損切って)鉄くずを確保するっていう手も無いではないんですけど…。
【2006/11/02 01:25】 URL | マケトリ #fPV6Bz1c [ 編集 ]


マケトリさん、こんばんわです☆
日経ゲーム2位おめでとうございます~o(^∀^*)o
初入賞した気分はどうですか?
この調子で次回は1位狙いましょうか~(・∀・)ニヤニヤ
会議もいい感じですね~!!
【2006/11/02 21:32】 URL | ひさちゃん #- [ 編集 ]

>ひさちゃんさん
そりゃ~嬉しいですよ~(≧∇≦)/
シャンパンファーーイトしたいっすよ!

やっぱ次は表彰台の真ん中ですよね!
ドライバーズポイント(違 も±0に戻りましたし、ここから勝負です♪


【2006/11/02 22:51】 URL | マケトリ #fPV6Bz1c [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneystrategy.blog72.fc2.com/tb.php/37-6d039049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

現有戦力&戦果


システムトレード航空隊
現有戦力:169機(±0)

F-225B
(先物デイトレシステム)

◆日経先物方面
  戦果(開戦来):+53機
◆商品先物方面
  戦果(開戦来):-2機

F/S-15イーグレット
(短期オーバーナイトシステム)

◆先物方面
  戦果(開戦来):+1機
◆現物株式方面
  戦果(開戦来):+3機

('07.5.8現在)

主要キャラクター


アドミラル・トーゴー アドミラル・トーゴー
・座右の銘は「常在相場」。
・ファンダメンタル重視でバリュー株投資を試みるも大敗。
・現在、長期株式艦隊の再編成を密かに画策中……?

フィフティー・S・山本
フィフティー
・短期戦指向。
・シストレ航空隊を創設、日経先物方面で大戦果を挙げ、帝国の危機を救う。

山下友夏
友夏
・株式市場に囚われない、柔軟な投資戦略。人呼んで「マネーの虎」。
・現在、フィフティーに対抗して「シストレ機甲師団」構想を立ち上げているが、機体の開発が難航している。

石原火鈴
火鈴
・陽気なオカルティスト。
・国際投資戦略が大好き。特に中・印の大陸方面への進出が悲願だが、システム運用が国是となった今、予算の獲得は難しい状況。

