投資大戦略エキスパート
過酷な相場で戦う少女たちの物語(たぶん)。活劇調(?)株式投資&先物トレード実録ブログ。
プロフィール

マケトリ(負け鶏)

作者名: マケトリ(負け鶏)
名前の由来はコチラ

紆余曲折の末システムトレードに勝機を見出し、現在3つの自作システムを運用中。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別バックナンバー

カテゴリー別

最近の記事

リンク

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングサイト


株ブロガー選手権!


RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06.10.29 時事「ソフトバンクの怪進撃」
2006/10/29 20:03 [Sun]
category:時事ネタ
ソフトバンク、なんかすごいことになってるみたいだな。
ええっと……時事ネタのおつもりですか?
っていうか、「予想外割」の発表はもう5日も前のことじゃないですか。いくらうちが世間の流れからワンテンポもツーテンポも遅れているからって、今回のレスポンスの遅さはあんまりじゃないですか?
ちがうって! そうじゃなくて、こっちのニュース(「ソフトバンクが受け付け停止…申し込み殺到で」)。
これは……予想外の反響ですねぇ。それとも予想外にMNP管理のキャパが小さかったとか?
まぁソフトバンクのやることだしな。きっとキャパも小さかったんだろうが……それでも出足が好調なのは間違いなさそうだよな。
携帯のシェアを一気に奪うところまでは、孫さんのシナリオ通りに事が運ぶかもしれないな。
そうですね。ただ……、携帯とかのシェアっていつも単純に加入者数で出してるみたいですけど、本当に頭数さえ集めれば業界内の優位性を築けるのかな、って思う部分はあるんですよね。
と言うと?
ブロードバンドの時もそうですけど、ソフトバンクのかき集めるシェアって──こう言ってはアレですけど──基本的に不良顧客ですよね? あくまでたくさんお金を落としてくれる上客じゃない、って意味ですよ。別に道徳的にどうこうって話じゃないですからね。
そりゃまぁ、0円0円って旗振って客集めてるんだし、優良顧客が集まるほうがおかしいよな。
そうなんです。0円目当てに集まってきた顧客に対して、有料の付加価値サービスを利用することを期待するのは……ちょっと現実的じゃない気がします。
でも無料のサンプルを配って人を集めて、そこから高い商品を買わせていくっていうのは、セールスの手法としてはわりとポピュラーだと思うが。
返報性のルールってやつですね。でもそれはあくまで顧客との間に信頼関係を築けた場合の話じゃないですか。
貴様の考えでは、ソフトバンクはそうはならないと?
そうです。コレとか見てくださいよ。


1. 「端末0円」と発表しているが、「新スーパーボーナスでは端末の頭金が0円になる」というのが実態
2. ソフトバンク同士の通話でも、21時~24時台は定額ではない
3. メール0円といっても無料なのは、ソフトバンク端末同士のメールだけ
4. ゴールドプランに入るには「新スーパーボーナス」の契約が必須
5. 契約時には、「パケットし放題」「スーパー安心パック」「スーパー便利パック」という3つのオプションパックが自動的に付く
6. 「スーパー安心パック」の契約は、一度解除したら次は半年先まで契約できない
7. メールやWebアクセスをするには、S!ベーシックパック(315円)の契約が必須
8. 無料通話分がない
9. 他キャリアへの通話はむしろ割高
10. 請求書の郵送は別途105円

「ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑」

現時点ですでにほとんど騙し討ちじゃないですか……。
これは……酷いな。損害保険約款並みに複雑じゃないかよ。
販売店の方々はこれを発表から二日間でマスターして顧客に説明しなきゃいけないんですから、大変ですよね。
今に苦情が殺到しますよ。なまじ0円を謳ってるものだから、勘違いして電話しすぎてトンでもない請求書が届いた顧客が「契約のときにはそんなこと聞いてなかった!」って言って。
目に浮かぶな。
それにドコモの社長も言ってたが、メール&Webアクセスで\315(ドコモは\210)、請求書郵送\105ってことは、他社より210円安くなるプランだって全然意味ないしなぁ。
ですよね。
でも、「他社が値下げしたら24時間以内に対抗値下げする」っていう宣言はなかなか面白いですよね。まさにゲーム理論の世界です。
こう宣言されていたら、他社も安易に値下げしたら確実に泥沼の値下げ合戦に陥ることが最初から分かりますから、他社の「より安く」という戦術を未然に封じることができますね。
コロンブスの卵、とまではいかないかもしれないが、けっこう画期的な宣言だよな。まぁ多分他の人たちも同じような戦略を考えたことはあったんだろうけど、大っぴらに宣言するだけの「肝っ玉」が足りなかったんだろうな。
その辺はさすがに孫さんは勝負師らしい度胸がありますよね。
しっかし、今後のソフトバンクは本当に茨の道だよな。シェアが小さすぎたら当然困る。でも増えすぎたら無料トラフィックが大きくなりすぎて困る。その上、仮にしっかり利益が出たとしても、すでに携帯事業の収益を担保に取られてるからあまり儲からない。
退くも地獄、進むも地獄とはこのことだよな。
ソフトバンクは個人投資家の心理的指標になってますから、何かあったときの影響も大きいんですよねぇ。崩れないでくれるといいんですけど……。


皆様の1票が励みになります。応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
リンクありがとうございます~
こんばんは。
リンクありがとうございます~
こちらもリンクさせていただきました。
よろしくです。

今日の記事(会話?)は、フムフムって感じで、勉強なりますね。
ソフトバンクが崩れると、全体に影響しますもんね~がんばって欲しいっす。
【2006/10/30 00:11】 URL | ぴーすけ #- [ 編集 ]


リンクありがとうございます。

実はマケトリさんのブログは、よこまるさんのところで知って遊びに来てました。
変わった感じで面白いブログですよね。

ソフトバンクはやっぱ色々落とし穴があるんですね~
僕はau使ってるんですけど、ソフトバンクユーザーが増えそうならソフトバンクに変わってもいいな~と思ってたんですけど・・・・
もうしばらくは様子見た方が良さそうですね
【2006/10/30 01:06】 URL | もぐ #- [ 編集 ]


  人気芸能人や人気アイドルの
流出画像・動画を期間限定無料配信中
一見の価値あり!お見逃し無く!!!
↓  ↓  ↓  ↓ ↓
http://geinou1dol.blog81.fc2.com/

【2006/10/30 05:15】 URL | #- [ 編集 ]


お疲れさまです!
日経下げましたね!!!
今回の予想はかなり期待できるんじゃないですか?
しかし今日のSBの動きすごかった・・・
今後の動きに注目ですね(*´∇`*)
【2006/10/30 16:13】 URL | ひさちゃん #- [ 編集 ]

>ぴーすけさん
リンクありがとうございます!
これからもよろしくです~。

ほんとSBは崩れないでくれるといいんですけどね~。走り続けていれば資金も調達できるし、借り換えもできるって感じみたいですけど……。

【2006/10/30 21:48】 URL | マケトリ #fPV6Bz1c [ 編集 ]

>もぐさん
以前から見ててくださってたんですか!
嬉しいです。

たしかにちょっと様子を見たほうがいいかもですね。自分も携帯はauなんで、自分的にはauの対抗値下げを希望したいです。
【2006/10/30 21:55】 URL | マケトリ #- [ 編集 ]

>ひさちゃんさん
下げましたね~。
一応今週も下げ予想なんですけど、
先々週、先週って暴落予想して、結果上がって、今回下げ幅を小さく予想してみたら暴落した、みたいな( ̄□ ̄;)
僕の予想を逆手に取ればけっこう儲かるかもですよ(泣)
【2006/10/30 21:57】 URL | マケトリ #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneystrategy.blog72.fc2.com/tb.php/36-83f59913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

現有戦力&戦果


システムトレード航空隊
現有戦力:169機(±0)

F-225B
(先物デイトレシステム)

◆日経先物方面
  戦果(開戦来):+53機
◆商品先物方面
  戦果(開戦来):-2機

F/S-15イーグレット
(短期オーバーナイトシステム)

◆先物方面
  戦果(開戦来):+1機
◆現物株式方面
  戦果(開戦来):+3機

('07.5.8現在)

主要キャラクター


アドミラル・トーゴー アドミラル・トーゴー
・座右の銘は「常在相場」。
・ファンダメンタル重視でバリュー株投資を試みるも大敗。
・現在、長期株式艦隊の再編成を密かに画策中……?

フィフティー・S・山本
フィフティー
・短期戦指向。
・シストレ航空隊を創設、日経先物方面で大戦果を挙げ、帝国の危機を救う。

山下友夏
友夏
・株式市場に囚われない、柔軟な投資戦略。人呼んで「マネーの虎」。
・現在、フィフティーに対抗して「シストレ機甲師団」構想を立ち上げているが、機体の開発が難航している。

石原火鈴
火鈴
・陽気なオカルティスト。
・国際投資戦略が大好き。特に中・印の大陸方面への進出が悲願だが、システム運用が国是となった今、予算の獲得は難しい状況。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。