投資大戦略エキスパート
過酷な相場で戦う少女たちの物語(たぶん)。活劇調(?)株式投資&先物トレード実録ブログ。
プロフィール

マケトリ(負け鶏)

作者名: マケトリ(負け鶏)
名前の由来はコチラ

紆余曲折の末システムトレードに勝機を見出し、現在3つの自作システムを運用中。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別バックナンバー

カテゴリー別

最近の記事

リンク

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングサイト


株ブロガー選手権!


RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06.9.15 相場日誌「ミクシィ、ミクシィ、マイミクシィ♪」
2006/09/15 16:53 [Fri]
category:相場日誌
ミクシィに初値がついたそうだな。
ええ。なんでも300万円近い初値が付いて、終値も切り上げて312万円とか。

それにしても、どうなさったんですか、元帥? 珍しく時事ネタを取り上げるじゃありませんか。
い、いや、そういうこともたまには良かろう。
元帥麾下の長期艦隊の戦況も芳しくないようですし、気分転換にも良いかもしれませんね。
ぅぐっ……!
それで、mixiでしたね。元帥はどう思われますか?
そもそも公募価格の時点で、ファンダメンタルの観点から言えば、いささか割高に過ぎる。その上、この初値だ。群集の狂騒と言ったところではないか?
ですが、ファンダメンタルは群集の狂騒の前では無力でしょう。
話題性もありますし、早々に株式分割にも言及されていますし。場合によっては、さらに上げが上げを呼ぶ展開もあるかもしれませんよ。
だがミクシィの場合、ファンダメンタル以外にも大きな不安材料があるのだ。
上場前のミクシィの大株主に、ロックアップがかかっていないのだ。
『ロックアップ』?
うむ。簡単に言うと、上場前の株主が、上場後すぐに売り抜けられないように、一定期間市場で持ち株を売却できないようにする条項なのだが……
ミクシィの目論見書にはコレが無い。さらに上場前に発行したストックオプションも今すぐでも行使可能なのだ。
ということは……上場直後の株価が吊り上ったこの状況で、ミクシィの大株主の持ち株や役員や社員のストックオプションが大量に吐き出される可能性がある、ということですか……。
それはどうも、なんというか、いたたまれない話ですねぇ……。
そういうことだ。話題性を武器にして集めた個人投資家を毀損して利益を得ようとする会社側の姿勢も倫理的に問題といえば問題だが……いつの時代も智恵ある者が富を得る、自然の摂理だ。
それに武器にしている話題性自体もミクシィ社自身が作り出したものだからな。そう責めるべきことでもなかろう。
それで、元帥の総合評価としてはミクシィ株はどうなんでしょうか?
たしかにフィフティーの言うように、市場の狂騒の前には論理は無力だ。確実なことは言えん。
だが、私が重視したいことは、インサイダーから発信されている情報だ。ここで言うインサイダーとはつまり、大株主や経営陣のことだ。
彼らから発信される有益な情報とは、間違っても笠原社長のインタビューだとかそう言ったことではない。彼らの「資金」がどちらの方向に向いているか、ということだ。
つまり、ミクシィの場合、わざわざ『ロックアップ』無しで上場している、という事実から、インサイダーたちが「(長期的に見て)上場直後が天井だろう」と考えていることがわかる、と。
そういうことだ。インサイダーも人間だ、思惑が外れることもあるかもしれん。
だが、我らが決して太刀打ちできないほどの内部情報を持った人間が下した判断だ。彼らに逆らって行動するのは愚かなことだろう。
それにしても……不思議なことですねぇ……。
何がだ?
元帥は有益な知識をお持ちなのに、どうしてそれが、いざ自身の投資行動になると……まるで戦果に寄与しなくなるのでしょうね……はぁ。
ぐぐぐぐっ……。
スポンサーサイト

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneystrategy.blog72.fc2.com/tb.php/21-af2e26f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

mixiを使い30日間で90万円稼ぐ。

今話題のmixiを使って1ヶ月に90万円稼ぐ方法を導きます。 mixiを使い30日間で90万円稼ぐ。【2006/09/15 21:55】

mixi(ミクシィ)が上場@mixi(ミクシィ)はおそろしい!

そこで、mixi(ミクシィ)の笠原社長は、株を60%近く持っているそうで、いきなり個人資産が・・・・ 防犯対策で安全鐔グ多瓦髻?曄璽爛札⑤絅螢謄?破蛭搬从【2006/09/16 06:18】

ミクシィ CM の無料動画 はいかがですか?

YouTUBE無料動画:ミクシィ のCM(?) です。 YouTUBE無料動画【2006/09/16 06:59】

<ミクシィ上場>買い注文殺到、初値つかず…東証マザーズ

東証マザーズに14日上場したミクシィ株は、買い注文が殺到し、公募売り出し価格(155万円)の2倍を超える315万円まで買い気配値を上げたものの、売り注文が少なく、取引が成立しない過熱ぶりだった。上場でミクシィは約70億円を調達。買い気配値で計算すると同日 mixi ミクシィ みぃ ミクシーって何?【2006/09/20 22:09】

ミクシィとは?

ミクシィの詳細。ミクシィについて解説しています。 ミクシィに招待します。【2006/09/26 23:31】

ミクシィで使える機能について

流行のミクシィ。そのミクシィで使える機能のご紹介。 ミクシィに招待します。【2006/09/27 00:40】

ミクシィ『マイミク』って?

ミクシィのマイミク機能のご紹介。 ミクシィに招待します。【2006/09/27 02:55】

ミクシィの有料会員『ミクシィプレミアム』について

ミクシィプレミアムって何?そんなご質問にお答えしました! ミクシィに招待します。【2006/09/27 16:50】

ミクシィ 招待メールとは?

ミクシィの招待メールって何?どうやってもらうの??ハイ。全部解決しますよ! ミクシィに招待します。【2006/09/27 17:00】
ブログ内検索

現有戦力&戦果


システムトレード航空隊
現有戦力:169機(±0)

F-225B
(先物デイトレシステム)

◆日経先物方面
  戦果(開戦来):+53機
◆商品先物方面
  戦果(開戦来):-2機

F/S-15イーグレット
(短期オーバーナイトシステム)

◆先物方面
  戦果(開戦来):+1機
◆現物株式方面
  戦果(開戦来):+3機

('07.5.8現在)

主要キャラクター


アドミラル・トーゴー アドミラル・トーゴー
・座右の銘は「常在相場」。
・ファンダメンタル重視でバリュー株投資を試みるも大敗。
・現在、長期株式艦隊の再編成を密かに画策中……?

フィフティー・S・山本
フィフティー
・短期戦指向。
・シストレ航空隊を創設、日経先物方面で大戦果を挙げ、帝国の危機を救う。

山下友夏
友夏
・株式市場に囚われない、柔軟な投資戦略。人呼んで「マネーの虎」。
・現在、フィフティーに対抗して「シストレ機甲師団」構想を立ち上げているが、機体の開発が難航している。

石原火鈴
火鈴
・陽気なオカルティスト。
・国際投資戦略が大好き。特に中・印の大陸方面への進出が悲願だが、システム運用が国是となった今、予算の獲得は難しい状況。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。