投資大戦略エキスパート
過酷な相場で戦う少女たちの物語(たぶん)。活劇調(?)株式投資&先物トレード実録ブログ。
プロフィール

マケトリ(負け鶏)

作者名: マケトリ(負け鶏)
名前の由来はコチラ

紆余曲折の末システムトレードに勝機を見出し、現在3つの自作システムを運用中。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別バックナンバー

カテゴリー別

最近の記事

リンク

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングサイト


株ブロガー選手権!


RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

06.10.29 時事「ソフトバンクの怪進撃」
2006/10/29 20:03 [Sun]
category:時事ネタ
ソフトバンク、なんかすごいことになってるみたいだな。
ええっと……時事ネタのおつもりですか?
っていうか、「予想外割」の発表はもう5日も前のことじゃないですか。いくらうちが世間の流れからワンテンポもツーテンポも遅れているからって、今回のレスポンスの遅さはあんまりじゃないですか?
ちがうって! そうじゃなくて、こっちのニュース(「ソフトバンクが受け付け停止…申し込み殺到で」)。
これは……予想外の反響ですねぇ。それとも予想外にMNP管理のキャパが小さかったとか?
まぁソフトバンクのやることだしな。きっとキャパも小さかったんだろうが……それでも出足が好調なのは間違いなさそうだよな。
携帯のシェアを一気に奪うところまでは、孫さんのシナリオ通りに事が運ぶかもしれないな。
そうですね。ただ……、携帯とかのシェアっていつも単純に加入者数で出してるみたいですけど、本当に頭数さえ集めれば業界内の優位性を築けるのかな、って思う部分はあるんですよね。
と言うと?
ブロードバンドの時もそうですけど、ソフトバンクのかき集めるシェアって──こう言ってはアレですけど──基本的に不良顧客ですよね? あくまでたくさんお金を落としてくれる上客じゃない、って意味ですよ。別に道徳的にどうこうって話じゃないですからね。
そりゃまぁ、0円0円って旗振って客集めてるんだし、優良顧客が集まるほうがおかしいよな。
そうなんです。0円目当てに集まってきた顧客に対して、有料の付加価値サービスを利用することを期待するのは……ちょっと現実的じゃない気がします。
でも無料のサンプルを配って人を集めて、そこから高い商品を買わせていくっていうのは、セールスの手法としてはわりとポピュラーだと思うが。
返報性のルールってやつですね。でもそれはあくまで顧客との間に信頼関係を築けた場合の話じゃないですか。
貴様の考えでは、ソフトバンクはそうはならないと?
そうです。コレとか見てくださいよ。


1. 「端末0円」と発表しているが、「新スーパーボーナスでは端末の頭金が0円になる」というのが実態
2. ソフトバンク同士の通話でも、21時~24時台は定額ではない
3. メール0円といっても無料なのは、ソフトバンク端末同士のメールだけ
4. ゴールドプランに入るには「新スーパーボーナス」の契約が必須
5. 契約時には、「パケットし放題」「スーパー安心パック」「スーパー便利パック」という3つのオプションパックが自動的に付く
6. 「スーパー安心パック」の契約は、一度解除したら次は半年先まで契約できない
7. メールやWebアクセスをするには、S!ベーシックパック(315円)の契約が必須
8. 無料通話分がない
9. 他キャリアへの通話はむしろ割高
10. 請求書の郵送は別途105円

「ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑」

現時点ですでにほとんど騙し討ちじゃないですか……。
これは……酷いな。損害保険約款並みに複雑じゃないかよ。
販売店の方々はこれを発表から二日間でマスターして顧客に説明しなきゃいけないんですから、大変ですよね。
今に苦情が殺到しますよ。なまじ0円を謳ってるものだから、勘違いして電話しすぎてトンでもない請求書が届いた顧客が「契約のときにはそんなこと聞いてなかった!」って言って。
目に浮かぶな。
それにドコモの社長も言ってたが、メール&Webアクセスで\315(ドコモは\210)、請求書郵送\105ってことは、他社より210円安くなるプランだって全然意味ないしなぁ。
ですよね。
でも、「他社が値下げしたら24時間以内に対抗値下げする」っていう宣言はなかなか面白いですよね。まさにゲーム理論の世界です。
こう宣言されていたら、他社も安易に値下げしたら確実に泥沼の値下げ合戦に陥ることが最初から分かりますから、他社の「より安く」という戦術を未然に封じることができますね。
コロンブスの卵、とまではいかないかもしれないが、けっこう画期的な宣言だよな。まぁ多分他の人たちも同じような戦略を考えたことはあったんだろうけど、大っぴらに宣言するだけの「肝っ玉」が足りなかったんだろうな。
その辺はさすがに孫さんは勝負師らしい度胸がありますよね。
しっかし、今後のソフトバンクは本当に茨の道だよな。シェアが小さすぎたら当然困る。でも増えすぎたら無料トラフィックが大きくなりすぎて困る。その上、仮にしっかり利益が出たとしても、すでに携帯事業の収益を担保に取られてるからあまり儲からない。
退くも地獄、進むも地獄とはこのことだよな。
ソフトバンクは個人投資家の心理的指標になってますから、何かあったときの影響も大きいんですよねぇ。崩れないでくれるといいんですけど……。


皆様の1票が励みになります。応援よろしくお願いしますm(__)m
06.9.20 時事「タイ式クーデター」
2006/09/20 22:22 [Wed]
category:時事ネタ
何ということだ、皇国の盟邦たる泰国で動乱とは……。
でも、なんつーか、あんまりたいしたこと無さそうじゃないか?
てかこんな平和くさいクーデター初めて見たよ。観光客が戦車と記念撮影とか、有り得なくないか?
だよねー。普通軍関係を撮影しちゃうと、すっごい怒られてフィルム巻き上げられちゃうんだけどねー。今だとデジカメ破壊されちゃったりとか。
ボクも戦車と記念撮影したかったよ。やっぱ中国製の69式戦車なのかなー?
だったら、今からタイに飛んでみるか?
平和時でもこんなツアー↓やってるお国柄だからな、色々寛容そうだぞ。

<タイ陸軍が観光振興策として旧日本軍の九五式軽戦車を走行させ、観光客に体験搭乗>
いいなー、それ。なんかタイ陸軍を応援したくなっちゃったよ。
おいおい……。で、火鈴はさっきからずっとネットで何を探してるんだ?
それがねー、youtubeで、素人が撮ったクーデターの衝撃生映像!みたいなの探してるんだけどー……
……無いみたいだな。写真撮影が許されてるんだから映像もあっても良さそうなもんだけどなぁ。
まあ、今回は人死にも無いし、お祭り騒ぎしてもあんまり不謹慎って気にならずに済むのがいいよな。
だが、市場は打撃を受けているではないか。あまりうかれている場合ではないと思うが。
まーもともと今は軟調な時期だし、ちょっと刺激されりゃ過敏に反応するだろうよ。
それにしても、なんというか、イマイチつかめないクーデターだよな。一応声明では、

・首相の汚職(株不正取引等)
・国王への不敬

という理由らしいが……
うむ。
クーデターってのは、財政難とか、経済成長がマイナスの状態で貧富の差が拡大したりとか、経済的動機が絡まないと始まらないもんだと思ってたんだが……タイって今そんなに苦しい状況でもないし……
まさかホントに「義憤」だけでクーデターやってるのか!?
う~ん、じゃあともちゃんの言う普通のクーデターって、どんなのなの?
こんな感じ?


違う!!!馬鹿にするなっ!!

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

06.7.23 時事:「お疲れ様でした、宰相閣下」
2006/07/24 01:34 [Mon]
category:時事ネタ
次期総裁は安倍官房長官に決まりそうみたいですね。
ふむ。小泉宰相殿もいよいよ退任か。
プレスリーの邸宅でラブミーテンダーを歌ったり、サミットでロシア舞踊を踊ったり、最後までお茶目な方であった。
寂しくなるな。
それにしても、宰相殿もこの5年でずいぶん御髪が白くなられましたね……。
腹心の竹中さんも、かなり生え際が後退したよな。
もー、みんな、5年も続いた彼の政治に対する感想がそんなんじゃ可哀想だよー。
うぅむ、いや、本当はもっと色々思うところはあるのだが、ここで我々があまり政治に深入りするとよろしくないのだ。
シビリアンコントロールとか色々、当世の大人の事情があるのだ。
ですね。
でもこれだけじゃああまりにあまりですから……
では小泉宰相殿の治世の成果を、一つだけ取り上げてみると……
みると?
そうですねぇ。
彼のお陰で、首相の名前を知らない女子高生はいなくなりましたよね。
あー、まぁ確かにそうだな。
まぁでもそう考えてみると、「首相の名前を知らない女子高生がいる」という問題は、
女子高生側に問題があったんじゃなくて、
女子高生に名前を覚えてもらえない首相側にこそ問題があった、ということか。
本当に、どうでもいい問題分析であるな……。
ほんとにねー。少しは政局とからめて、相場分析をしてみるとかー、なんかあるよねー。


テーマ:思うのは私だけ? - ジャンル:政治・経済

06.7.6 時事「北の2世の7連コンボ」
2006/07/06 22:51 [Thu]
category:時事ネタ
おのれ皇国に刃を向けるとはっ! あの半島のキモメン将軍めーー!!
あ、あのーびみょ~~に反応が遅くないですか?
発射からもう丸二日経ってますし。
日本というよりは、ロシア沿岸に落ちたようだが、やはりこれはミサイルの動作不良ということなのか。
だとしたら、恐ろしいことですよね。向こうは威嚇のつもりでも、間違って本土に落下する可能性もあるわけですし……。
フィフティー! 悠長なことを言ってないで、さっさと空母奇襲攻撃の準備をせんかー!
ムリですよぉ。今の日本に空母はありませんし……大体、半島なんて普通に攻撃機……じゃなかった支援戦闘機で往復できるじゃないですか。
そういう問題でもないだろう……。

ま、ミサイルの脅威など気にはならんのか、今のところ市場はそれなりに冷静なようだが……。
そう言えば、元帥の長期運用艦隊も今回のミサイルショックは被弾してませんでしたね。
ま、実際、時価総額がわずか20億のヤマトに、国際情勢の影響なんてどれほどあるのか、って話だしな。


テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー


ブログ内検索

現有戦力&戦果


システムトレード航空隊
現有戦力:169機(±0)

F-225B
(先物デイトレシステム)

◆日経先物方面
  戦果(開戦来):+53機
◆商品先物方面
  戦果(開戦来):-2機

F/S-15イーグレット
(短期オーバーナイトシステム)

◆先物方面
  戦果(開戦来):+1機
◆現物株式方面
  戦果(開戦来):+3機

('07.5.8現在)

主要キャラクター


アドミラル・トーゴー アドミラル・トーゴー
・座右の銘は「常在相場」。
・ファンダメンタル重視でバリュー株投資を試みるも大敗。
・現在、長期株式艦隊の再編成を密かに画策中……?

フィフティー・S・山本
フィフティー
・短期戦指向。
・シストレ航空隊を創設、日経先物方面で大戦果を挙げ、帝国の危機を救う。

山下友夏
友夏
・株式市場に囚われない、柔軟な投資戦略。人呼んで「マネーの虎」。
・現在、フィフティーに対抗して「シストレ機甲師団」構想を立ち上げているが、機体の開発が難航している。

石原火鈴
火鈴
・陽気なオカルティスト。
・国際投資戦略が大好き。特に中・印の大陸方面への進出が悲願だが、システム運用が国是となった今、予算の獲得は難しい状況。

